妙高高原スキー場ホテル撮影

2024年3月1日、池ノ平温泉アルペンブリックスキー場様のトレーラーハウスを撮影してきました。ホテルとは一味違うお洒落で快適な非日常のトレーラーハウスの魅力を伝えるのがミッションです。

2月に撮影の話はきていましたが、お客様宿泊状況や天候(新雪での撮影希望)の調整があり、撮影当日の4日前に詳細を詰めるというタイトなスケジュールで決行しました。

今回の撮影ミッションは、新設に映えるトレーラーハウスで屋根に雪がこんもり積もり新雪の銀世界の中にたたずむ絵が欲しいとの要望ですが、今年も暖冬傾向で、なかなか厳しいオーダーです。

初日はロケハン。快晴、雪も溶けて歩きやすく、明日の撮影ポイントを確認をし、ドローンも飛ばして試し撮り。準備は順調で、あとは明日本番に雪が積もってくれるのか、だけ。夜から降雪という予報を信じるのみ。

夕方から、雪が降り始め夜には吹雪の様な状態になりましたが、宿(撮影地のアルペンブリックに宿泊)からトレーラーハウスの確認したら、屋根に雪が積もっていない!?、おかしいとクライアントに連絡して調べてもらうと、屋根に融雪システムがあることが発覚!真夜中の吹雪の中を、トレーラーハウスまで行き融雪システムの電源をオフにしてきました。

そして、撮影当日朝、一面真っ白、予想以上の降雪。夜中から降り始めた雪、
ホテルから現場まで5分で歩けるところが倍の時間を要する程ふかふかの雪。

予定よりも雪がやまず、午前中は、客室内の撮影。トレーラーハウスとは思えない豪華な客室で、エアコンだけでなく床暖房もあり快適な環境での撮影が出来ました。窓の外の、しんしんと降り続く雪に、この後ほんとうに外での撮影できるのか〜と焦ってもいた午前中でした。

有り難いことにお昼過ぎに雪がやみ、晴れ間もでて!即、外での撮影準備。

ドローンも登場。どんどん晴れ間広がり、まわりの美しい山々を背景に撮影。

無事にドローン撮影完了、天候だけは予定通りにならずまさに運任せではありましたが、なんとか!!
その後、動画も編集しました。

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です